ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月22日

山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

紅葉真っ盛りの石鎚山を歩いてきました。

山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

土小屋の駐車場は大混雑とのウワサを聞き、成就社方面から登頂します。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

成就社付近は、いい感じに色づいています。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

試しの鎖付近で一息。このあたりは特に綺麗でした。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

一の鎖付近も綺麗に色づいてます。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

二の鎖付近では、人が数珠つながり。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

さて、今回は鎖や階段を使って頂上を目指さず、土小屋方面に下り東稜コースを目指します。
かなり下り、土小屋方面から登った最終のベンチ付近より脇道に入ります。こちらが目印。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

通行禁止だけあって、リボンのマークはありませんが、踏み後ははっきりしています。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

写真中央などは、熊笹につかまり這いながら登っていきます。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

こんなコース歩く奴おらんやろと思ってましたが、こちらの岩場にもたくさん人がへばりついてました。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

最終の登り箇所がわからず、ご一緒したFさんと岩よじ登りました。
左に巻くコースが正解のようです。ここは注意が必要ですね。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

南尖峰方面から天狗岳・神社方面。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

神社の前の広場は恐ろしいくらいの人々。
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)

いつも霧に巻かれる石鎚山ですが、今回は天気にも恵まれました。
土小屋方面から登る場合は、こちらのルートがお薦めかもしれませんね。



同じカテゴリー(石鎚山系)の記事画像
山歩き(吉野川源流探検)
山歩き(西之川〜瓶ヶ森〜土小屋〜西之川)
山歩き(石鎚山)
山歩き(雪の平家平・冠山)
今年最初の山歩き(伊予富士~寒風山)
山歩き(快晴の雪の石鎚山)
同じカテゴリー(石鎚山系)の記事
 山歩き(吉野川源流探検) (2014-05-10 06:22)
 山歩き(西之川〜瓶ヶ森〜土小屋〜西之川) (2014-05-05 17:00)
 山歩き(石鎚山) (2014-02-01 06:17)
 山歩き(雪の平家平・冠山) (2013-02-05 19:30)
 今年最初の山歩き(伊予富士~寒風山) (2013-01-06 12:17)
 山歩き(快晴の雪の石鎚山) (2012-12-14 08:07)

この記事へのコメント
石鎚山お疲れさまです。
紅葉真っ盛りですね~!

東稜なかなか良かったでしょ‥?

最後の岩場は、ほとんどの人は、
岩の割れ目にそって壁をよじ登る様です。
(自分もそうしている)
左から巻く道もあるようですが…

墓場尾根には降りなかったのですか?
そんなに苦労はないので次回はチャレンジしてみてください!
Posted by flowflow at 2012年10月23日 00:35
flowさま

このコースは結構よいコースですね。
鉄の階段や鎖を登るよりも楽しめます。
大砲岩と墓場尾根は次回、詳しく調べてまわってきます。

紅葉が終われば、雪山の季節。
flowさんが歩かれた、チチ山や冠山なども楽しめそうですね。
また、良いコースのレポート楽しみにしております。
Posted by himaakahotakahimaakahotaka at 2012年10月23日 06:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山歩き(石鎚山 成就社~東稜~天狗岳)
    コメント(2)